人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中間試験
今日は朝から家にずっとこもってグループ課題と試験勉強。来週は小テスト含めてテストが3つ(Quantitative Analysis, Financial Accounting, Managerial Economics)。そして明日は朝からグループワークあるのだ。

数学は昔から得意なので、経済学やマーケティングの試験に比べQuantitative Analysisはわりと余裕だろうと思っていたが、授業の復習だけでもかなり時間を費やした。更に、演習問題も結構間違える事が多く、少し焦り始めています。

今回の範囲の中心は線形計画法(Linear Programming)で、これは以前も少し紹介したが輸送問題や生産計画問題でコストを最小限に抑えたり、売上を最大にする組み合わせを求めるもの。最初に何を変数(結果を得るために知る必要があるもの)とするかを決める所からスタートするのだが、これが意外と難しい。行列とシンプレックス基準という方式を使って実際に値を求めることも可能らしいが、授業ではエクセルのソルバー関数を使って解いています。ちなみに、前に質問がありましたが、エクセルのソルバーはツールバーから機能追加をしないと使えるようになりません。(ダウンロードする必要一切なし。)

話は変わるが、先週土曜日のクリスマスプレゼント交換会で、“本棚をプレゼント”と書いた紙を渡してくれたスペインの友人が先ほどその本棚を持ってきてくれた。IKEAで買ってきてくれたそうだが、20kgは優に超えているだろうこの大型の本棚を2人でエレベーターに載せ何とか家に運びました。これで我が家にもやっと本棚が装備された。

一日中家にこもっていて頭が完全に“ぼー”としていたところに、突然電話が掛かってきて、「30分後に到着する・・・」と言われ、ちょっとビックリ。勉強に集中していた疲れからか、スペイン語を覚えた脳も全く働かず、自分でも訳の分からない単語を連発。言いたいことがほとんど言えず(彼は英語はほとんど話せない)、彼を見送りました。悪いことしななぁ。もっとスペイン語勉強しておきます。
by life-iedemadr | 2009-01-11 09:33 | MBA 1st Term
<< 勉強会 大雪 >>