人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Making Change Happen
第2ターム開始前の今週1週間は、”Make change happen”というソフトスキルに関する授業がぶっ通しで行われる。第1ターム開始前のLaunch Program時と同様のセクション(通常のクラスとは異なり、ガンジー、ピカソ・・・など、各分野の革命児の名前を付けたクラスに分けられている)で授業は行われる。因みに、私のクラスは“モンテソッリ”。(知的障害児や貧しい子供達に対して教育方法を確立した医者で、教育者として著名なイタリア人らしい。)

授業は5人の教授がそれぞれ違ったモジュール(機能や基準)を使ってあるケースを分析するというもの。最終日の金曜日には、グループでレポートを提出し、その後クラス内でポイントなどを議論するそうだ。

ちょっと変わっているのが、ターム間の中だるみ防止の為なのか、グループメンバーを評価するようになっており、グループに貢献していないと判断された人は実際に教授からの評価が下がる仕組みになっている。我々のクラスは最初の3日間で120ページほど読まないといけないので、あんまり気を抜くわけにもいかなそうだ・・・


Making Change Happen_f0171157_9485462.jpg今日はとりあえず試験終了の打ち上げ?ということで、クラスメイトの中国人の招集で中華料理屋へホットポット(鍋料理)を食べに行ってきた。アルコールはそんなに頼まなかったが、お腹一杯に食べて1人13ユーロはかなり安い。鍋の中は激辛と普通のものとに分けられていたが、激辛の方は色も凄い。


Making Change Happen_f0171157_9494775.jpg
1時頃に解散して、半数近くは2次会へ繰り出していった。私はケースを読まないといけないので、先ほど帰宅。。どんなに夜更かしして飲み明かしても翌日は朝から学校に来る(当たり前だが・・)のだから、彼らも大したものだと思った。
by life-iedemadr | 2009-02-17 09:57 | MBA 1st Term
<< 危うし コーチングセッション >>