人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Facebook
ここ数年の間にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の世界が凄い速度で広がっているのは知っていたが、個人的にあまり興味はなかった。日本では1500万人近い利用者のいるmixi(ミクシィ)が一番有名だと思うが、これまで一度も使ったことはない。ネット上のコミュニティや繋がりにどこか疑問があったからだ。

ところが、IE Business Schoolへの入学が決まってから、Facebook(フェイスブック)への参加を勧められ(誰からだったかは忘れた・・)半信半疑で登録。その頃、日本ではまだ50万人くらいの登録者数で、mixiには全く及ばないし、Facebookの存在すら知らなかった。ここでは実名での登録が義務付けられており、写真の登録なども推奨されるので少し怪しい気がした。そして、こちらへ来てからFacebookのパワーにビックリ。Information Systemsの授業でもFacebookは取り上げられるし、世界中で8000万近い利用者がいて世界最大手のMySpaceに迫る勢いだとか。元々はアメリカの学生同士の交流の場として、ハーバードの学生が立ち上げたもののようだが、今では学生問わず誰でも登録が可能でスペインでもかなりの人がFacebookを利用している。(学校でも、登録していないとやや取り残された観がある・・)グーグルなどでも名前を検索すると、Facebookの情報が上位ランクさせることも多い。

実際にその威力を感じたのは、これまで連絡が途絶えていた友人からFacebookを通じて連絡を貰ったこと。2ヶ月程前に一人、そして、昨日、一昨日が二人。。。かれこれ5年近くも音信不通だったが、懐かしく思って?近況報告をしてくれたようだ。思いがけない再会?だったが、SNSの良い面を体感した気がした。それでもログインするのは、月に4~5回程度だが。。
by life-iedemadr | 2009-03-23 08:00 | その他
<< 振り出し サンクコスト >>