|
現在我々が取り組んでいる”Change In Action”というプログラムで火曜日に予定されているグループ毎のプレゼンだが、各会社によってプレゼン内容も大きく違うようだ。例えば、一般的なストラテジーを提案する必要があったり、オペレーションに関しての改善だったり。
我々の対象企業であるイベリア航空はオイルヘッジに関して。当然、石油価格によって飛行機のチケット代は変化するのでほぼ全ての航空会社はヘッジを掛けてリスク軽減に取り組んでいるようだ。実際に先週、イベリア空港から役員と幹部が来てリスクヘッジの話を色々と聞いた。少しテクニカルな要素も多く専門知識も必要だが、遣り甲斐はありそうなプロジェクトだ。 ただ、一つ気になるのは2時間の話の中で顧客の話が一切出なかったこと。あくまでもヘッジの話をしに来ているので・・・は、分かるがもう少し顧客へどう還元できるのか、サービスの差別化など、その辺の関連性を聞きたかった。(確かアップルのスティーブジョブスだったと思うが、彼は講演会の中で半分以上は顧客の話をしているようだし。) これが、古い体質のままの大型企業の実態なのだろうか。 イベリアは、ブリティッシュエアウェイズとの統合・合併?も噂されている模様。
by life-iedemadr
| 2009-05-18 08:40
| MBA 2nd Term
|
カテゴリ
全体 MBA 4-5th Term MBA(夏休み) 本 為替 時事 MBA 3rd Term MBA 2nd Term MBA 1st Term Pre-MBA MBA受験 渡航準備 その他 未分類 以前の記事
2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 カウンター/外部リンク
お気に入りブログ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||