閉幕
いよいよ新年度2010年がスタートしましたが、今年は良い年になるといいですね。

本日でこのブログを終了します。これまで少しでも多くの方にIE Business Schoolの中身を知っていただければと、そして日本にいる家族や友人へ向けてのスペイン生活の情報発信として、なるべく分かり易くブログを書くことを心掛けてきました。プレコースに始まり最後の卒業式まで全日程を完了した今、このブログの役割も終える時を迎えています。

受験時代、特に欧州MBAに的を絞っていた私は、関連情報が貧しい中で色々な学校の先輩方のブログに助けられた経験がある。パンフレットなどで見る情報はあまり特色が感じられず、どこか商業的な匂いすらしていて嫌いだった。そして予備校などの関係者による話もどこかバイアスの掛かった感じがしていた。一方で、ブログでは色々な視点から細かい情報が得られ、そこから得る情報が一番正確だと感じることが何度もあった。実際に起こった生の情報が学生により伝えられており、自分もクラスの一員のような気持ちで希望を持って読んでいたのを思い出す。“先輩方から受けた恩を後輩達へ受け継ぐ“というと少し大袈裟だが、私のブログが少しでもこれからMBAを目指す方々への参考になっていれば幸いである。

IE Business Schoolの現役生も数名がブログを書いているので最新情報はそちらの方を見て頂ければと思います。これまで読んで頂き本当にありがとうございました。色々な方の応援のお陰で最後まで楽しく続けることが出来ました。
[PR]
by life-iedemadr | 2010-01-04 17:44 | その他
MBAとは >>