人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先輩との集い
先日、12月に卒業する日本人の先輩方と我々新入生とで会食を行った。引越しなどでまだバタバタしてる人もいましたが、とりあえずIMBA(Internatonal MBA:こちらでは"インバ"と呼んでいます。)参加者全員が勢揃い出来て、夫々が情報交換をしていました。

受験生の頃は自分なりに色々と現地に行ったりして情報収集していたつもりでしたが、実際に学校に入って、そこの学校の生徒として先輩と話をするのは違いますね。仲間意識(先輩方がそう感じたかどうかは分かりませんが・・)が芽生えてか、素直にメリット・デメリットの両方を話してもらえ、本コーススタート前に心の準備が出来ました。教授の評判各科目のレベル単位取得のノウハウなどは、パンフレットには載っていませんしね。

21時からの会食は23時に一旦終了。その後、2次会、3次会と進むにつれて酒の量も増え、更に深い話が聞けました。家に帰ったのは3時過ぎになっていましたが。。

先輩方が卒業するまで残り2ヶ月ですが、こういった機会を利用して出来る限り多くのことを吸収させてもらいたいと思います。
by life-iedemadr | 2008-10-16 22:48 | Pre-MBA
<< アクセスカウンター設置 ビザ取得! >>