人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無線LAN
今日もパソコンの話。インターネットを導入した際、配線工事に来た人にセキュリティについて確認したら「日本なら危ないかもしれないが、スペインなら大丈夫」と言われたが・・・やっぱりセキュリティが気になっていたのでちょっと調べた。

現在使用中の無線ラン内臓モデムはWEP128までしか対応していないようで、通信は全てWEPでのやりとりのようです。WEP64に比べセキュリティーが高いとはいえ、3年前なら納得もするが、今やWPA-PSK(AES)が主流になりつつある状況でこれはどうかと思う。大学教授が「WEPは10秒で解読可能」という論文を日本で発表したのも思い出した。

そこで、とりあえずモデムにアクセスしてMACアドレス指定で他のPCが無線アクセス出来ないようにしようと思いトライしたが・・・IDとパスワードが分からず・・・格闘すること数日・・・諦めて、パソコンに詳しいスペイン人に問い合わせをしたところ、デフォルトのIDとパスワードを入手できました。スペイン語、英語、日本語で調べても中々調べられなかったが、やはり詳しい人に聞くのが一番早いのかな。

銀行間取引やFXトレード利用にはまだ少し怖いので、また何か対策を考えます。
by life-iedemadr | 2008-11-24 08:51 | その他
<< いよいよ セキュリティーソフト >>