|
これまでマーケティングに携わった経験がないので全くの無知なのだが、これまでのマーケティングの授業を総括すると「マーケティングとは顧客満足を最大限に満たし、企業を継続的に成長させることを目的としている」。「マーケティングの重要性はこれまでよりも増しており、単に調査を行うだけでなく、顧客満足を第一に考え、企業を動かすものだ」、そうだ。このマーケティングの授業をスペインで受けているわけだが、「このサービスはさすが・・」「マーケティングが行き届いているなぁ・・・」などとスペインで感じたことはほぼない。空港、レストラン、デパート。デパートはそこまで悪くないが。日本で生まれ育った身としては、特にそう感じると思う。日本のサービスの良さは周りの欧米人達も認めるところなのだが。これはマーケティングが行き届いていない?それとも、所詮はマーケティングの学問などは理想論でしかない?今の自分ではまだ分からないので、授業を重ねるごとに違いを読み取れればと思う。因みに、マーケティング理論はアメリカから発祥しており、どの学校でもコトラーの教科書に基づいて教えていると思うので、ベースはアメリカなのだろうが。
by life-iedemadr
| 2008-12-16 08:34
| MBA 1st Term
|
カテゴリ
全体 MBA 4-5th Term MBA(夏休み) 本 為替 時事 MBA 3rd Term MBA 2nd Term MBA 1st Term Pre-MBA MBA受験 渡航準備 その他 未分類 以前の記事
2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 カウンター/外部リンク
お気に入りブログ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||