人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーケティングとは?
これまでマーケティングに携わった経験がないので全くの無知なのだが、これまでのマーケティングの授業を総括すると「マーケティングとは顧客満足を最大限に満たし企業を継続的に成長させることを目的としている」。「マーケティングの重要性はこれまでよりも増しており、単に調査を行うだけでなく、顧客満足を第一に考え、企業を動かすものだ」、そうだ。このマーケティングの授業をスペインで受けているわけだが、「このサービスはさすが・・」「マーケティングが行き届いているなぁ・・・」などとスペインで感じたことはほぼない。空港、レストラン、デパート。デパートはそこまで悪くないが。日本で生まれ育った身としては、特にそう感じると思う。日本のサービスの良さは周りの欧米人達も認めるところなのだが。これはマーケティングが行き届いていない?それとも、所詮はマーケティングの学問などは理想論でしかない?今の自分ではまだ分からないので、授業を重ねるごとに違いを読み取れればと思う。因みに、マーケティング理論はアメリカから発祥しており、どの学校でもコトラーの教科書に基づいて教えていると思うので、ベースはアメリカなのだろうが。
by life-iedemadr | 2008-12-16 08:34 | MBA 1st Term
<< クイズ グループワークか個人アサインメントか >>