カテゴリ:MBA(夏休み)( 12 )
夏休み最終日
最後の旅行も終わりついにマドリッドに戻ってきた。長かった?夏休みも明日でいよいよ最終日だ。思っていた以上に楽しい思い出や貴重な体験が出来たし、これから卒業までの4ヶ月へ向けて充電もしっかり出来た。1ヶ月以上の長い休みの後、一気に現実に戻るのは少し辛いが徐々に調整していければと思う。

9月からはスペイン語のオプションコースに向けて新入生もマドリッド入りするようだ。思えば1年前、自分も期待と不安を胸に無我夢中でマドリッド入りしたことを思い出す。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-31 06:50 | MBA(夏休み)
パデル
スペインで人気のスポーツと言えばやはり圧倒的にフットボールであるが、世界の一流プレーヤーが居るからなのかテニス、F1、バスケットも人気があるようだ。そして、パデルもそれらに負けないくらい人気のスポーツだ。


f0171157_959935.jpgパデルはテニスに非常によく似ているのだが、コートはテニスコートの3分の2くらいの大きさのコートで行われる。原則、ポイントの数え方はテニスと同じだ。テニスと全く違うのは、ボールが直接コートの壁につくか壁を超えない限りアウトにはならない。つまり、コート内でワンバウンドしたボールが壁に当ってもゲームは続行となるのだ。(もちろん、コート内でボールが2バウンドしたり、ネットした時点でポイントになる。)


f0171157_9593863.jpgスペインではスポーツセンターや大型マンションなどにパデルコートが備え付けられていることが多い。左がパデル用ラケットだが、面が大きいのでテニスよりは初心者でもラリーが続けられる。しかし、テニスコートより小さいとはいえ走り回る必要があるのでかなりの体力を消耗する。


f0171157_100216.jpgここ2日連続でパデルの試合を行ったがこれまで一度も勝てず。写真は対戦相手と私のパートナー。今日は2時間半を超えるフルセット(1-5, 5-7, 7-5, 6-4, 5-7)の末に敗れた。悔しいが慣れるまでもう少し練習が掛かりそうだ。とはいえ、かなりの運動量なのでエレクティブへ向けて既に体力が出来上がった気がする。


これまでかなり夏休みを満喫してしまっているが、明日からバルセロナへ行って最後の夏休みを楽しんできます。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-23 10:06 | MBA(夏休み)
ペスカンド
昨日はボートを所有しているおじさん達に誘われて海釣りへ行って来た。ボートの購入だけでなくメンテナンスなど費用と手間隙がかなり掛かるようだ。クルーザー所有者は別として、スペインでボートをチャーターして船長に依頼して・・などとやっていたら一人当たり500ユーロは必要らしい。正にお金持ちの道楽なのだろうと実感した。


f0171157_7191085.jpg


日本で同じサイズのクルーザーを持っている友人と一緒に大島へ行った事があるが、その時は大波で私を含め皆がダウンしていたのを思い出す。今回は用心の為に酔い止めを飲んでおいた。


f0171157_7194741.jpg

昨日は天気も快晴で波もほとんど無い状態だったのと、事前に酔い止めを飲んでいたので何の問題も無かった。


f0171157_7202114.jpg

6~7人用サイズのクルーザーだが馬力はあるようで、かなりのスピードで進む。出発から約2時間で目標のポイントへ到着。


f0171157_721183.jpg
釣竿は全部で8本セット。魚やイカの形をしたルアーを各ポイントへ投げ入れ、その後は船を30kmくらいのスピードでゆっくりと走らせる。船上から見てもルアーは魚が水面を泳いでいるかのような錯覚に。


f0171157_721512.jpg
それから1時間くらいたっただろうか。何とイルカが船を誘導するかのように我々と並走。イルカがジャンプするのはよくあるそうだが、船と一緒に泳ぐのはあまり見られないらしい。2分くらいの僅かな時間であったが、どこか神秘的でとても感動した。


f0171157_723112.jpg
←は昼食。他にもフルーツやガスパッチョなど。イルカへの感謝を込めて乾杯したワインが効いたのか段々と眠くなってくる。おじさん達3名は二階の操縦席で周りを見回している。私は一階の椅子でウトウト・・・その時・・・


f0171157_7234287.jpg

「ビュー」と一つの竿が音を立てる。。掛かった。。何が何だか分からなかったが、竿を立ててリールを巻けとの指示に夢中でただひたすら従う。「結構大きいぞ!!」との声に緊張が・・・海釣りを甘く考えていたがかなりのパワーと体力を使う。


f0171157_7243038.jpg

約10分の格闘の後、周りの助けも借り無事に魚を釣り上げることが出来た。片手で持つのが辛いくらいの大きさだった。とりあえずばらさずに釣り上げられて「ホッ」とした。


f0171157_7251172.jpg

最初は15kgくらいあると思っていたが実際には重さ9kg。ど素人という事もあるのだろうが、一人で15kgの魚を釣り上げるのは無理だと痛感した。乾杯のワインを飲んだ後、私は二階にあるソファベッドで1時間ほどシエスタ。かなり疲れていたのだろう。その後は2時間ほど待ったが収獲は1匹のみ。


f0171157_726718.jpg
食事の前に少し泳ごうという話になり私も海パンを借りて泳ぐことに。写真は一緒に釣りに行ったメンバー。皆50歳は超えているはずだが、少年のように素もぐりを楽しんでいた。下を覗くと深さ15mくらいはあるようだったが、海底まで透き通っており色々な魚が見えた。


f0171157_727188.jpg

その後、冷やしていた魚を調理。手際よくお土産分と船で食べる分とに切り分けていく。


f0171157_7275815.jpg

食事は捌いたばかりの刺身、サラダ、煮魚のスープ。船内には醤油やワサビ、箸も準備されていた。やはり採れたての魚の味は抜群だった。


船のオーナーは昔から日本にもかなり興味を持っているようで、日本の習慣や食べものの話などで盛り上がった。貴重な体験ができた一日だった。近い将来、これまで色々とお世話になった人達への感謝の気持ちとして、30人くらいのスペイン人を連れ日本観光ツアーを計画することにした。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-22 08:17 | MBA(夏休み)
IE Business School説明会
学校の告知です。
今週の土曜日と日曜日に東京のMBA予備校で以下のイベントが行われます。日本へ一時期帰国する我々の同期による学校紹介です。何と言っても現役生ならではの最新情報が聞けるのが魅力だと思います。IE Business Schoolに興味のある方は是非参加してみてください。

アゴス・ジャパン

イフ外語学院
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-21 00:15 | MBA(夏休み)
スペイン語その2
その後のスペイン語であるが、間違っても恥ずかしがらず積極的に話を続けた成果か少しずつ会話が成り立つようになってきた。とは言っても、この年齢になって幼児のように耳からだけで言語を学ぶのは困難なので、文法もきちんとおさらいしたのが功を奏したのかも。何気ない一言でも、単語が全部聞き取れ、その構造を文法的に説明できる時は少し嬉しくなる。

ただ今のレベルでスペイン語の会話を続けるにはなるべく自分から話を持ち出し、トピックを把握するのが重要だと痛感している。トピックが分かっていれば想像もしやすい。何も知らずに既に話をしている輪に加わったりすると、何の話しているのか全く意味不明になることも多いので。まだまだ努力が必要だ。

ところで以前から気になっていたのがスペイン語の複数形に関して。名詞が複数の場合、それを所有する所有詞も複数形にする。例えば、“私の兄弟達”という場合、英語なら“my brothers”で兄弟の部分だけを複数形にするが、スペイン語では“mis hermanos”と両方を複数形にする。(線過去形と遡及未来形は語尾活用が全く同じなのに・・) これが正しい文法なのでそれを覚えてしまえばいいのだが、「何故、mi hermanosと言っても複数を指すことが分かるのに所有詞を複数形にするのか?」と不思議に思っていた。「もしかしたら、もっとスペイン語を学習すると所有詞の複数形が意味の違いを表すことがあるのだるか?」などなど。先日、スペイン人数名に質問してみた。

やはりラテン語から派生しているようで、「効率だけを考えたら必要ないかもしれない」という期待外れの回答が多かったが、やはり理屈ではないようだ。言語自体は生きたものだし、日常使う言葉などもどんどん新しくなっていっていると思うので、「100年後にはなくなっているのでは?」と言ったら、それに関しては全員から完全否定されました。

そもそもこの質問自体が「何故スペイン語には性別があるのか?」と根源を聞いているようなものなので、やはりネイティブには受け入れられないのだろう。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-20 07:12 | MBA(夏休み)
メノルカ島(続)
先週末に行ったマヨルカ島の続編。


f0171157_7443421.jpg

ここはメノルカの首都マオンにあるレストラン街の1つ。ロイヤルファミリー御用達のレストランらしく、フェリペ皇太子夫妻が訪れた時の写真が飾ってあった。


f0171157_7461925.jpg

メノルカと言えば“ランゴスタ”料理が有名なので、今回はコース料理を注文することにした。前菜は左のスペインでは定番エビのにんにく風味を注文。


f0171157_7484653.jpg

←がメインのランゴスタ入りスープ。かに味噌スープっぽい感じだが、かなりの美味。コースはこれにワイン1本、デザートのケーキがついて一人65ユーロ。


f0171157_7464882.jpg

これは友人が注文したランゴスタの天婦羅。かなりの大皿だが、勿論一人ではなく三人分です。


f0171157_7473573.jpg

これも別の友人が注文したもの。ボリュームが多い気がするが確か一人前だったと思う。。ランゴスタスープとはまた違った味で美味しかった。メノルカ島へ行く機会のある方は是非一度ランゴスタ料理を食べることをお勧めする。


f0171157_7492342.jpg

メノルカ2日目。予報は曇りだったがこの日もとても天気がよかった。


f0171157_7495350.jpg

2日目に行ったビーチ。ここは人もそんなに多くなく、シュノーケルやパレタスというビーチテニスを大いに楽しんだ。


f0171157_7501480.jpg

ここはシウタデジャのショッピング街。(とても小さいが)


f0171157_7503421.jpg
シウタデジャの中心部の公園。この辺で伝統儀式(馬の前足を空中に浮かせてその下に人が入ったり、走る馬上から小さな的を目掛けて何かを投げたり)が行われ、多くの人で賑わうようだ。友人がスペイン語で一生懸命説明してくれたのだが、半分くらいしか理解できなかった。


f0171157_7505774.jpg
2日間満喫したメノルカ島とのお別れ。船を見送る人、船で帰っていく人達。知らない者同士でも皆が手を振りあっていた。あまり日本人には知られていない島だが、夏を満喫したい人達にはもってこいの場所だった。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-19 07:57 | MBA(夏休み)
メノルカ島
先週末、スペインバレアレス諸島の一つであるメノルカ島へ行って来た。バレアレス諸島最大のマヨルカの3分の1以下の大きさらしいが、確かに町一つ一つは小さいが高速が無く移動に時間が掛かった為か想像以上に大きな島だと感じた。ここも夏に多くの人が訪れることで有名だ。因みに、メノルカ島は200年以上前にイギリスに占領されていたらしく、イギリス人がかなり多いので英語も通用すると言われたが、やはりメインはスペイン語だった。 

f0171157_1459373.jpg

こちらはシウタデジャというメノルカに2つある港の1つ。こちらの方がサイズは小さいが、風景は綺麗と評判らしい。


f0171157_19194776.jpg

港の周りの至るところに別荘が並んでいた。それぞれかなり大きく、庭には必ずプールがある。


f0171157_150950.jpg

左は最初に行ったビーチ。当初行く予定だったビーチは駐車場が満杯で入れず。


f0171157_1502843.jpg

小さなボートを使って釣りをしたりする人もいた。


f0171157_1512067.jpg

これは初日2つ目のビーチ。小さいビーチだが水も透き通っておりとても綺麗だった。ここは全裸の人が意外と多かったのに驚く。


f0171157_1515432.jpg

ここはメノルカにある遺跡の一つ。売りは“メノルカのストーンヘンジ”だが、実際のところストーンヘンジの10分の1の規模で、イギリス人に言ったら笑われそうだ。


f0171157_1523037.jpg

左は初日最後の海。ここはビーチではなく、綺麗な魚を見ようということで立ち寄った。岩の間は深さ5m以上あるので、子供達に混じって皆で飛び込みをやって楽しんだ。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-18 15:09 | MBA(夏休み)
この坂を登れば
先日、ビーチを見にエクスカーションへ行くという誘いを受け、弁当やお菓子などを持参して半分ピクニック気分で付いて行った。

f0171157_1144864.jpg


この頃はまだ”ビーチはすぐそばにあるのだろう”と軽い気持ちで道を進んでいた。



f0171157_1153274.jpg

左は海と車を止めた場所との中間付近。この辺でエクスカーションが楽ではないことを悟る。そう言えば、中学生時の国語の教科書に「この坂を登れば海が見える」というのがあったのを思い出した。(ちょっと大袈裟)



f0171157_116751.jpg


この辺で何となくではあるがこの先に海があることが分かり始めた。



f0171157_116421.jpg


この時は既に目的のビーチの位置も確認でき、早く海に入りたいという衝動に駆られる。




f0171157_117931.jpg


そしてビーチへ到着。これまで見た中で1・2番と言えるくらい綺麗なビーチだった。



f0171157_1173970.jpg


我々のグループ以外には2組が居ただけで、ビーチをほぼ独占できた。



f0171157_1181035.jpg

水は綺麗に透き通っており、海は真っ青なブルーだった。浜辺でも中を覗くと沢山の小魚が足の周りに寄って来ているのが見えた。



残念だったのは、前日に買っていたシュノーケルセットを車に置き忘れてしまい、使わなかったこと。足ひれ付きだったので本当に悔やまれる。。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-08 01:35 | MBA(夏休み)
Ryanairライアネアー
日本に比べ欧州では格安の航空会社がかなりの数を占めているが、その代表としてRyanair(ライアネアー)がある。先日、初めて利用したので少し紹介しようと思う。

飛行機を利用する時は大抵はeDreamという会社を使って安いチケットを探すようにしている。先日の旅行の際にもこのeDreamを使ったのだが、検索結果で一番安いと表示されたのが Ryanair だった。確か最初の表示額は往復で30ユーロとかそれ位だったと思う。そして、手続きを進めていくと今回はRyanairのホームページに飛ばされ飛行機の時間帯を選ぶことになった。確か行きは3ユーロ、帰りは8ユーロのものを選択したのだが、それに手数料、空港使用料など4種類くらいの手数料が加わり、最終的には何と83ユーロ。これまで何十回もeDreamを利用したが、大抵はその表示価格から10ユーロ前後プラス(カード手数料など)される程度だったので少し驚いた。

後で気付いたのだが、Ryanairでは手荷物は一人1つ(10kg)に限られており、カウンターでチェックインして預ける場合は荷物一つ当り片道10ユーロ(インターネット申し込みの場合、制限は一人15kg以内)払う必要があった。出発が近づきRyanairから荷物制限は厳重に行っているなどのメールが送られてきたので、早速私もインターネットで預ける荷物の手続きを済ませた。結局は、フライト往復で103ユーロ支払ったことになる。

そして当日、マドリッドの空港に行きチェックインカウンターへ。30分近く待たされたが、預ける荷物を軽め(14kg)にしていたのでチェックインは何の問題もなく終了。次に、ビザの確認スタンプを押してもらう為にRyanairの別のカウンターへ行けとの指示。(これもRyanairのみ) そこにも20人位の列が出来ていたのだが、二人居たオペレータのうち一人はお昼休み?なのか鞄を持ってそそくさとどこかへ消えていった。当然、代わりの人が来るのだろうと思っていたが誰も来ず。。。結局はここでも30分以上待たされることになった。この行列を見て、再度並ぶ時間がないと判断した人達が列に並ばずに受付係に話しかけたりするので作業が遅れたのだ。回りの旅客達も出発時間が迫っているので「早くしろ」などと声を荒げていた。

そう言えば “チェックインカウンター”でも数名が揉めていた。話を聞いていると、荷物の重量オーバーで支払いを請求されているようだった。大抵の人は、25ユーロ~50ユーロ請求されていたが、一人は何と250ユーロ請求されていた。インターネットで申請せず、カウンターで直接申し込むと料金が倍になるようだ。オペレーションの悪さに苛々しつつも飛行機に乗り込んだ後は、他の格安航空と変わらぬサービス内容で特に悪いと感じたことはなかった。

預ける荷物がない場合を除くと正直あまり格安感はなく、事前にインターネットでチェックイン手続きなど済ませているにも係わらず空港で1時間以上も待たされることを考えると、今後Ryanairの利用はなるべく避けようと思う。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-06 20:11 | MBA(夏休み)
続・海とプール

f0171157_718398.jpg

左は海の前にある民宿の宿のプール。数件の民宿が共同管理しているらしく、宿泊者はいつでも入れる。天気があまりよくなかったが、それでも肌は焼けてしまう。



f0171157_7255443.jpg

海の周りには、我々以外は数人程度しか居なかったのでほぼ貸し切り状態で海を楽しんだ。




f0171157_718292.jpg

こちらは、IEの日本人同期とマヨルカ島で集合した時のもの。この時も海に行った後にプールへ。最後はプールで男子シンクロなど、MBAなど全てて忘れ思わぬ演出を楽しんだ。(最後、私はほぼ溺れていたが・・)



f0171157_7191076.jpg
この海は結構綺麗だった。一度海へ入るとかなり深いのだが、下を覗くと小さな魚が沢山いる。水が温かかったのもあってか、時間を忘れるほど夢中になってしまった。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-08-04 07:29 | MBA(夏休み)