カテゴリ:渡航準備( 3 )
JAL便
日本へ帰国する際の飛行機を探し始めているが年末でも意外と安い(600ユーロちょっと)チケットもあるようだ。時間が経つに連れて段々高くはなってきているが・・・あるサイトで見つけた情報だが、悪徳業者を見抜く方法の一つとして、いくら格安と言っても1時間当たり最低でも5,000円、安心ラインは10,000円程度とのこと。つまり日本からヨーロッパへの往復旅券が、40,000円で売られていたらかなり疑わしいようだ。

友人からJALの直行便も意外と安いと聞き調べてみた。スペインから日本への直行便は今のところ無いが、一度ロンドンやフランクフルトまで行き、そこからJALの直行便を利用するのだが、見てみると安いチケットも結構ある。現在は渦中にあり問題視されているJALだが、サービスなどはこちらでも最高レベルのはずなので少々高くても乗りたいくらいだ。一方で、マイレージなどのポイントが無効になるかもしれないとの噂もあがっているようでその辺はJALマイレージ保持者の私としては気になるが。

話は変わるが、さっき郵便受けを開けるとマドリッド交通総局からの郵便物が入っていた。中身は免許証。1ヶ月くらい掛かると聞いていたが、10日も掛からずに届いたことになる。スペインでもこんなに迅速な対応が可能なのだと少し見直した。期間は10年、これでEU圏内は自由に運転可能なようだ。
[PR]
by life-iedemadr | 2009-10-30 00:42 | 渡航準備
入居
いよいよ学校のあるマドリッドに入りました。学校へ行って無事に手続きは終わったが、
まだ生活のセットアップに時間を追われている状況です。それでも4日間ほど大型安売り店などを回りなんとか生活に最低限必要なものは揃えました。
ここはスペイン。やはりスペイン語が使えないと生活に苦労します。商品に絵が描いてあっても単語の意味が分からないので何に使うのか分からないことも多いです。
とりあえず、現在は家に届いた机や棚などの組み立て作業中です。家にまだインターネットが無いので、暫くは学校にラップトップを持参することになりそうです。
[PR]
by life-iedemadr | 2008-09-16 16:41 | 渡航準備
MBA開始前に

出発前はバタバタしてしまったが、送別会やら美味しいものを食べに連れて行ってくれた日本の家族や友人には本当に感謝の気持ちで一杯だ。

いつの間にか日本を発って一週間が過ぎた。
日本からまずロンドンに入り、こっちでも友人宅に泊めてもらったり、パーティーに招待されたりと本当に良くしてもらい、MBA開始を前にして皆に感謝しているところです。


f0171157_1394682.jpg
友人宅でオリンピックを開催したときの写真。左はアーチェリーをやっているところ。初めてだったが、以外にアーチェリーは力が必要だった。1本的に当たったが、結果は入賞。


f0171157_1445429.jpg
その他、テニス、バスケ、野球など以外に種目が揃っていた。参加者は総勢39人。以外にも纏まりがあり、楽しいオリンピックゲームとなった。


f0171157_1475863.jpg
メダル授与式もありました。私は銀メダル1つを獲得!!最後は私の誕生日を皆で祝ってくれた!


f0171157_151532.jpg
左は友人宅のサマーハウス。夏にしかここは使わないそうだが、この土地全てが彼らの持ち物らしく、羊は1000頭いるそうだ。東京ドーム百倍?それでも毛を刈るのは3日間で行うそうだ。


f0171157_265343.jpg
日本料理を食べたいと言われたので、とりあえずたこ焼きを作ってみた。持ってきていたお好み焼きソースのお陰か、みんな美味しいと言ってくれた。


f0171157_273299.jpg
他には、日本から持参したカレーライス、柿の種とお好み焼き、手巻寿司を少々。7人にしては、量はかなり多めだったが全て綺麗になくなった。とりあえずは成功かな。
[PR]
by life-iedemadr | 2008-09-06 02:18 | 渡航準備