<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
MBA志願者にお勧めの予備校
色々と調査をした結果、私が辿り着いた予備校は・・・

御徒町にあるY.E.S.というTOEFLやGMAT対策の塾です。
ここは、元大手予備校で人気講師だった吉井先生が独立して個人で創られた予備校です。

大手から個人塾まで色々と調べましたがどれも高価なものばかりでしたし、正直半信半疑でいました。ところが、このY.E.Sに関しては批判的な意見はほぼ皆無といっていいほどで、しかも料金もかなり格安でしたので、ここで駄目なら仕方ないというつもりで入学したのです。

評判通り、素晴らしい先生でした。
指導方法は特に奇抜なものではないのですが、基本を軸に受験生の盲点をついた講義で受験生を魅了していました。皆さんも言っておりますが、文法やSCに関してはピカイチだと思います。
私はリスニングの授業も好きでした。中学から10年以上も英語を習って来ているのに未だにリスニングの効率的な勉強方法すら分かりませんでしたが、先生の指導の下、復習を重ねる事で点数も確実にアップしていきました。
また、仕事が不規則だったり、土日が必ずしも休みではない私にとって、受講期間中は受講日をフレキシブルに選択できるというのも非常に助かりました。
大手のような設備や管理は期待できませんが、私は吉井先生のビジネスライクではない教育熱心さに心を打たれましたし、よいペースメーカーとしても利用していました。

吉井先生の人柄の良さや、英語に対する情熱は一度授業を聞けば直ぐに分かると思います。
予備校選びで迷われている方は、是非一度Y.E.S.へ行かれてはいかがでしょうか。
先生の指示に従い勉強を続ければ目標もぐっと近づくと思います。
[PR]
by life-iedemadr | 2008-06-18 23:18 | MBA受験
ユーロは対円で史上最高値か?
留学費用の支払いなどで多額のユーロが必要になるがユーロは対円で更に上がってきている。市場では、ECBの7月利上げはほぼ100%織り込み済とのことで、対ドルでは下落の傾向にあるが対円ではまだまだ上昇の余地も残っている気配だ。原油の在庫がかなり厳しい状況との報告もあり、8月、9月の連続利上げがあるようであれば170円の声も聞こえてきそうである。
[PR]
by life-iedemadr | 2008-06-17 01:26 | 為替
MBA受験の最初の一歩
合格後はMBA受験に対する執着心がかなり薄れてきているので、忘れる前に合格に至るまでの過程を書いておきたいと思う。

MBA受験を決意してからまず一番最初にやること、やるべきだと思う事はやはり受験対策をどのように行っていくかの決定である。予備校に通うのか、通信講座か、独学か。。。海外MBAを目指す場合は、これは大いに英語力によるだろう。大抵の人はMBA受験準備に50万~250万程度は掛かるし、その後の莫大な留学費用を考えると、私費留学生は極力安く抑えたいとはずだ。私も私費留学生としてなんとしても費用を抑えたかったのでとにかく評判や実際に行った人の感想などを調べまくった。f0171157_23122548.jpg
左の写真は、私が予備校通いを決定する前に調査したものです。
多過ぎますか、少ないでしょうか?
個人的には、時間が掛かりましたが徹底的に調べて良かったと思っています。
ご承知の通りMBA予備校はかなり高価ですし、成功・失敗に係わらずある程度は通わないと結果が分からないので、”時間+お金との戦い”である社会人の私にとってこの予備校選びの失敗は許されないと考えていたからです。

そして結果的に素晴らしい先生に出会い受験をクリアしました。

私の選択した予備校に関してはまた詳しく書きたいと思います。
[PR]
by life-iedemadr | 2008-06-15 23:31 | MBA受験