卒業式
f0171157_18104743.jpg
昨日は卒業式へ出席して、卒業証書を貰ってきた。場所はレアル・マドリッドのスタジアムの目の前にあるマドリッド議事堂。International MBAの約400名とIE Business Schoolの別のマスターコース150名で共同開催された。


f0171157_18112342.jpg

式は堅すぎず柔らかすぎず、周りの評判もかなり高かったようだ。学長などの挨拶の後は、全員が舞台上で卒業証書を受け取ったり、優秀者やベストプロフェッサー賞の表彰が行われた。


f0171157_18115755.jpg

個人的にこの手のイベントは正直あまり期待していなかったが、とても満足度の高い式だった。そして、色々な人達から祝福を受け自分がこうしてMBAを取得したことを実感できた瞬間でもあった。
[PR]
# by life-iedemadr | 2009-12-19 18:13 | MBA 4-5th Term
卒業式前夜祭
f0171157_0164544.jpg
昨日はクラス最後のディナーパーティ。クラスプレジデント主導で各表彰も行われた。旅行中だったり、既に両親がマドリッド入りしている学生も多かったので参加者は少なめの30名少々だった。


f0171157_0173238.jpg話は今後の予定や仕事のことがメイン。不況ということもあり、就職率も思っていたほど高くはない。MBAが始まった頃はクラスの半数近くが「可能ならスペインで仕事を探したい」と言っていたが、スペイン人以外でスペインでの仕事を得た人はほんの僅か。ギリシャ格下げ後、その次の候補として挙がっているこのスペインで仕事を探すのは至難の業のようだ。

私は風邪で完全にダウンしており、行くのを躊躇していたが何とか行けてよかった。最近のマドリッドは雪が降るほど寒く、そして緊張感が取れたこともあってか、クラス内でも風邪気味の人がかなりいた。1年前のこの時期、先輩方も風邪をこじらせていたり、風邪が理由で卒業式に行けなかったりしていたのを思い出す。さて、いよいよ明日は卒業式だ。参加できない家族の為に、インターネットを使ったライブ中継も行われる予定だ。
[PR]
# by life-iedemadr | 2009-12-18 00:27 | MBA 4-5th Term
Party after final
f0171157_21341884.jpg
最終試験終了後は全員が何かから解放されたかのような笑顔で酒を飲み交わしていた。口々に“おめでとう”、“MBAホルダーだ”などと言ってはいるが正直なところまだ誰も実感はないようだった。

1年間に凝縮されたカリキュラムの為、常に何かに振り回されている感じが続いた。そして、そこから開放された今でも、まだ”時間に追われる・・”という感覚がどこかに残っており、ハッと目が覚めて初めて現実に気付くことがある。
[PR]
# by life-iedemadr | 2009-12-11 21:48 | MBA 4-5th Term
卒業試験
ついにMBAの卒業試験が終了した。

予定では余裕を持って卒業試験を迎えるはずだったのだが、結局はプレゼン資料が完成したのがなんと発表の約30分前というギリギリの状態。プレゼンは時間を気にしていたので少し早口になってしまったが、キーポイントはしっかりと説明できていたと思う。

担当教授は3名いるのだが我々の担当は全て数字系。(アカウンティング2名+定量分析1名) 受けた質問はストラテジーに関する1つだけだったが、思っていた以上に深く突っ込んだところまで質問された。

とりあえずこれで卒業式を残して全てのMBAプログラムが終了したことになる。昨日もほとんど寝ていないので今は何も考えずに少しボーっとしたい気分だ。今夜は各クラスで色々とイベントが組まれている。クラス全体で集まるのは今日が最後になると思うので今夜は長くなりそうだ。
[PR]
# by life-iedemadr | 2009-12-09 20:33 | MBA 4-5th Term
パートナー
いよいよ明日が卒業試験。週末から昨日にかけて我々はずっと学校で閉門時間まで作業していた。周りのグループと比較すると、リサーチにかなりの時間を費やしていることもあり我々は少し進捗が遅れ気味。ケースが渡されてから中4日間で纏めるには少し内容が濃過ぎる。それでも方向性や戦略はほぼ固まったので今日は早めにスライドとレポート作成に取り掛かれるはずだ。(もう完成してるグループもあったが・・・)

f0171157_2011653.jpg私のパートナーはMBAが始まってから何となく縁の深いブラジル人。彼はテレフォニカからの派遣で来ており、オペレーション専門。彼は天才肌的な要素を持っており、ストラテジーなどに興味がある。クラスでも意表をつく発言をしたり、例えばテストなんかもマーケティングはクラストップ、一方で経済はクラスほぼ最下位といった具合だ。良く言うと何があっても自分を貫き、ほとんど他人に左右されない。学生の批判が多い授業でも興味を持ち、関連する本などをいつも図書館で探している。教授からの評判は良いようだ。悪く言うとちょっと変わり者、というより周りに合わせられないタイプ。行動が読み辛い。

f0171157_2015791.jpg彼とは同じクラスだったがどちらかというとIE Business Schoolが主催するネットワークの場で仲良くなっていった。(いつも最後まで残っていた中の一人という表現が正しいかもしれない。。) お互いの得意分野が違うということでパートナーを組む事になった。彼が探してきた文献は既に20近くになるがその甲斐もあってか少し光が見えてきた。さて、最後の作業開始だ。
[PR]
# by life-iedemadr | 2009-12-08 20:03 | MBA 4-5th Term