人気ブログランキング | 話題のタグを見る
凄い授業
今日は、すごいシリーズ第3弾。凄い授業に関して。

第一タームの途中からケーススタディの学習方法やフレームワークの確立方法などに疑問を抱き、“他の学校の学生達はどのように取り組んでいるのだろうか”とネット検索をしたことがあった。その際に偶然見つけたのが、ともえのハーバードビジネススクール便りというブログ。授業の全てがケーススタディで行われることでも有名なハーバードだが、そこで紹介されている授業は感動の連続で「さすがは天下の・・・」と思ったほどだ。皆さんにも一度読むことをお勧めする。

授業や教授のレベルが高いとかいった学問的なことだけではなく、教授から生徒達に投げられるメッセージ、冬休み前に送られたという学校からのメールなど、感動を誘うエピソードが非常に多い。その中でも特にお気に入りなのは、パイパー教授の最後の授業にまつわる話。感極まって学生を泣かせるほどの魅力があるとは・・・本当に羨ましい。
ブログからの一部抜粋
「君たちがここを出たら、成功して欲しいし、勿論組織を動かす人になってもらうことを願ってやまない。だけれども、それ以上に大切な、本当の成功の意味はもっとシンプルなものであることも忘れないでいてほしい・・・」

ともえさんからは快く「リンクの許可」をもらったので、リンクを張りました。また、「HBSは大変だが学ぶものも多い」というメールも頂きました。これからも色々と刺激を貰いたいと思います。IEでは、このように感動的な言葉を掛けてくれた先生は、第一タームではわずか一人だった。私も人生の目標となるような教授に一日も早く一人でも多くに、出会いたいと心から願っている。
by life-iedemadr | 2009-03-09 09:37 | その他
<< バックアップ すごい会議 >>