人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エレクティブ
そろそろ9月から始まる選択科目についても考え始める時期になってきた。選択科目(エレクティブ)なんかはまだまだ先のことだと思っていたが、第二タームも始まってもうすぐ一ヶ月。時間が経つのは本当に早い。

IE Business Schoolでは、各学生に1,000ポイントが与えられ、個々が希望する選択科目にそのポイントを振り分けるbidding方式を使う。教室サイズなどにより受講生の数に限りがあるので、定員オーバーした科目は使ったポイントの高い学生から優先的に受講可能になるシステムだ。つまり、人気のない科目は極力ポイントを減らして(最低が1ポイント)、競争率の高そうな科目にポイントを集中させる必要がある。因みに、単位数は1授業毎に1sessionとなっており、エレクティブの間は96~140sessionsの単位取得が可能らしい。

今日は、選択科目の希望調査受付の最終日。とは言っても、今日は大まかな人数把握の為の仮調査?だ。実際には、第一回目の投票は4月に行われる。(一回で決まらないと、二回、三回と続くようです。) ただ、今日の調査で希望者が極端に少ない科目は開講されない可能性があるそうなので、不人気と思われる希望科目には多くのポイントを使っておいた。

全体で120前後の科目が準備されているが(そのうちスペイン語による講義が約半数)、特に注目しているのがMarketing, Financing, Entrepreneurship, Operations, Strategy, Lawの科目。後は、シラバスを読んだり教授の評判を聞いて決めたいと思う。

明日はマドリッドは祝日なので学校も休みだ。
by life-iedemadr | 2009-03-19 09:01 | MBA 2nd Term
<< 2ndターム授業 80分 >>