人気ブログランキング | 話題のタグを見る
問題児
現在活動しているグループワークは2つ。旧グループ(第一ターム)との活動は、マーケティングの授業の一環で、イギリスでスタートアップしたソフトウェア会社に対するプレゼン準備、アントレの授業の一環でコロンビアでの森林開発事業のビジネスプランの2つ。現在のグループとは、ファイナンシャルマネジメントの授業毎のレポート、ストラテジー、オペレーションの授業のプレゼン資料集めだ。

旧グループでの活動は何度も書いたと思うが、これまでほとんど問題もなく進んで来た。付き合いも長いので、お互いの性格や特徴も大体分かっており、信頼関係もあるので作業は意外とスムーズに進む。相変わらず、手を抜くことをしないし、丸投げの人は皆無だ。とても気持ちのよいグループだ。(先日の事件発生後は、少し様子も変ってきたのだが・・・)

一方、新グループの方はまだまだお互いの波長を合わせるのに時間が掛かっている状況で非常にやり難い。朝のミーティングに遅れてくる者、連絡もなく来ない人、話し合うと決めた課題をやってこない者など・・・情報共有も上手くいっていない気がする。そして、「ファイナンスは完全に不得意分野なのでレポート担当者にはなれない」という者が現れた。そう、彼は噂の問題児だ。色々と分析してみると、“やれない(できない)“ではなく”やりたくない(やる気がない)“のだ。正直、そんなのを相手にしている時間はないので残りのメンバーで担当を割り振りして作業を進めている。因みに、彼はファイナンスをやらない代わりに「ストラテジーの授業で使うケースの纏め」を行い、授業のある前日20時までにグループメンバーに送ることになっているのだが。
by life-iedemadr | 2009-04-01 06:04 | MBA 2nd Term
<< 新入生 騒音 >>