人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本食
昨日は日本食料理屋へ。これまで3度ほど行ってみたのだが、評判の高い店なのでいつも満席で入店できずにいたお店だ。今回は席も2箇所ほど空いており、予約なしで座ることが出来た。

食事の中ごろで店長らしき人物が現れ、「ニューヨークで見ていたら、日本人は寿司を手で食べていた。実際にはどうなんだ?見ていると君は箸を使ったり、手で食べたりしているようだが。」といきなりの質問。とりあえず、「通常は手で食べるが、サーモン巻きロール(日本じゃあまり見かけないが)など見るからにベトベトしそうなものはお箸を使っている。日本では、汚れた手を拭く為に濡れたオシボリが準備しているお店もある」と回答。これまでずっと不思議に思っていたらしく、満足した様子で仕事を続けていた。

日本食_f0171157_182234.jpg
その後、お礼なのか?グラスを3つ持ってきて利き酒を催促された。一つは梅酒だったので簡単だったが、残り2つはどちらも焼酎だったので微妙なところ。気の利いたサービスに、満足しつつも予想外に飲まされほぼ酔っ払い状態で帰宅した。


とりあえずこの一週間はゆっくり過ごせてだいぶ疲れも取れたので、これからスケジュールがタイトな第二ターム残りの1ヶ月間を乗り切りたいと思う。
by life-iedemadr | 2009-04-14 01:23 | その他
<< メール 輸入禁止物 >>