人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メール
連休中はマーケティングプロジェクトの調査を行う必要があったので、空いた時間はほとんどリサーチに当てていた。それに関して、2ヶ月くらい前に貰ったパスワードの書いてあるメールを探していたが中々見つからない。もう少し整理しなければと思い、昨日は時間を掛けて少しメールの整理をした。

現在使っているアカウントは学校のメールを含めて5つ。一週間で300通以上のメールを受信していた。中でも受信が一番多いのが、メールマガジンや会員用に使っているアカウント。楽天商店などからは、宣伝やお知らせがかなりの数で送られてくるし破棄するだけでも大変だ。他のアカウントでも、お知らせや案内などほぼ不要と思われるメールも多々あるし、中には配信停止作業をしたはずなのに未だに送られてくるメールもある。そんな状況なので、受け取ったメールも即返信しなければ、いつの間にか埋もれてしまっていることもある。現在は学校がメインなので、そっちに注意を払うようにはしているが、メールを書いている最中に別のプロジェクトに関するメールが来たりすると、思うように作業が捗らないので作業が終わるまではメールボックスを開かないこともある。そういえば、以前の職場の先輩で月の残業時間が250という人がいたが、彼は一日に3時間近くもメールのやり取りに時間を費やしていたのを思い出す。

メールの受信時自動振り分け機能などもセットしたので少しはメール整理も楽になるだろうか。企業としては大したコストが掛からないメール配信は格好のマーケティングツールなのだろうが、これ以上増えるとありがた迷惑にもなりかねない。皆さんも既にかなりの数のメールを受信してると思うが、どのように対応してるのだろうかとふと思った。アカウント1つだけという人も多いのかな。
by life-iedemadr | 2009-04-15 09:20 | その他
<< ピーク!? 日本食 >>