人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Firefox
以前もインターネットネタで書いたが、スペインに来てからはずっとブロードバンド6Mを使っていて、検索したりPDFファイルをダウンロードしたりする際に少し物足りなさを感じている。そこでブラウザーを変えてみようと思いこの数週間はFirefoxを試用中だ。

Firefoxの売りは何といってもそのスピードInternet Explore7と比較しても約10倍、低スペックのPCならば約20倍もの差がでるそうだ。速度で評判の高いSafari3.1.2よりも早いと言う結果も出ている。速さの理由はメモリーの消費量を押さえるだけでなく、メモリリーク(メモリ領域の開放問題)も修正されていることもあるのだろう。他には、使い勝手の良さ(多少の個人差はあるが・・)とアドオンを利用することによる自分好みのカスタマイズが可能な点だろうか。

こちらスペインではこのFirefox利用者を目にすることも多いので気になっていたが、インストールするまでには至らなかった。日本ではウィンドウズ付属のInternet Exploreが8割のシェアを占めていたが、去年中頃にFirefox3が公開されてから乗り換えユーザが急増している。シェアは既に2割を超えているそうだ。

さて実際にこれまで使ってみた感想だが、10倍と言うほど早くはないがやはりIEに比べると早いと感じる。これまではずっとIEを使ってきたので操作性の慣れは必要だが、そんなに時間は必要無さそうだ。一方で、サイトによっては表示形式が違ったり、表示されるはずのボタンが表示されなかったり画像表示にプラグインのインストールが必要だったりすることも少しあるので注意は必要だ。個人的には、Firefoxを中心にしながら、使い勝手の悪いサイト(学校のメールで利用しているOutlook Web Accessなど)は従来通りInternet Exploreの利用を考えている。併用することの弊害はやっぱりお気に入りの同期かな。
by life-iedemadr | 2009-04-23 08:06 | その他
<< プレゼン準備 ASSESSMENT & DE... >>