人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Auborada
Auborada_f0171157_824542.jpg

左はAuboradaというお祭りに参加した時の写真。地元の人にはかなり伝統あるお祭りだということで夜遅かったが参加することにした。この広場を中心に3千人くらいはいたと思う。



Auborada_f0171157_831675.jpg改めて写真を見るとただ外で飲んでいるだけのように見えるが、約200年ほど前に海に面したこのPollensaという小さな町に海賊が侵入しようとしたことに話は遡る。それを阻止しようとした住民達が最終的には勝利し、それを祝う為のお祭りだそうだ。23時くらいから始まり、明け方の6時頃ビーチでお祝いの儀式を行うのが常だとか。



Auborada_f0171157_834377.jpg想像以上に若者が多く、2時過ぎくらいからは水鉄砲やバケツの水などを周囲の人達にかけ回っていた。そういったお祭りだとは聞いていたが、子供達もいる周りでマリファナを吸ったり、公園の噴水を破壊し全くの他人に水をかけたりする者がいたのが少し残念だった。せっかくの伝統行事なので、もう少し親や地域などが協力して倫理向上に努められないのだろうか。
by life-iedemadr | 2009-08-14 08:09 | その他
<< スペインの大学事情 日本人=仕事 >>