人気ブログランキング | 話題のタグを見る
言語の切り替え
せっかく勉強したスペイン語を忘れない為にも、学校が始まってからもなるべくスペイン語を使わないと、と思ってはいるが言葉の切り替えが意外とできない。学校が始まるとどうしても英語に加重がシフトしてしまうので意識はしているのだが。

そもそもどれも完璧ではない上に授業関係は全て英語、外に出たらなるべくスペイン語とやっていたらいつの間にか英語とスペイン語が混じったスパングリッシュを話している自分に気付く。まだ言葉が出てるならましな方で、たまに固まって言葉が出ない時もあるから困る。そこに中途半端な日本語を知っている外人なんかが入ってくると頭の仲は更にごちゃごちゃになる。。

切り替えが出来るようになるまではまだまだ時間が必要なようだ。コツコツやっていくしかないのだろう。そういえば、日本語(特に漢字)もだいぶ忘れている気がする。。
by life-iedemadr | 2009-09-09 08:51 | MBA 4-5th Term
<< ElectiveとExchan... FEIJOADA >>