人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェコ首相現る
先週、チェコ共和国の首相が学校へ来るとの連絡を受け講演会を聞いてきました。EU加盟後のチェコとEU連合との関係スペインとの類似環境エネルギー政策への考えなどを話されました。最初は、Mirek Topolánek首相自ら英語の原稿を15分間読み上げ、その後に質疑応答に入りました。メディアなども居て少し緊張した感じだったのですが、首相は学生からの質問に本当に丁寧に(一つあたり10分も・・)答えていました。

原子力に関する話などは、他国に対してやや嫌味な発言をしていましたが、メモなど一切見ることも無く全て自らの言葉ではっきりと意見を述べていました。教育に力を入れたいと冒頭で話されたのですが、もう少し具体的な内容が聞けたらと思いました。内容に関しては賛否両論ありましたが、彼のお茶目さと真剣に質問に答える姿には共感が持てました。彼は企業家でもあるそうですが、やはり頭が切れるのだろうと思いながら話を聞いていました。まぁ、日本から呼ぶのは難しいでしょうが、日本から来るなら誰がいいだろうか。。などと考えていました。また、このような機会があったら参加したいと思います。
by life-iedemadr | 2008-09-22 16:35 | Pre-MBA
<< ある晩の交流 スペイン語授業 >>