人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビザ取得!
ついにスペインでのビザを取得しました。これまで、とても長かったです。スペイン長期滞在のビザは原則、日本を出国前にスペイン大使館でビザの取得が必要です。 (アメリカへのMBA留学生は申請後1週間前後でビザ取得が可能なようですが、スペインの場合は2ヶ月は掛かります。これでもスペインでは早い方らしいが・・) 銀行残高証明書、無犯罪証明書、滞在期間分保険証明書、学校からの入学許可書や滞在証明書など色々な資料を集めてからやっとの思いで提出してから2ヵ月後、連絡を受けてスペイン大使館へ。でもパスポートには、3か月分の滞在許可スタンプしか押されておらず、現地入りしてから一ヶ月以内に専門の警察署へ行き、指紋をとったり写真を提出する必要があるとのこと。

その後、スペイン入りしてから学校へ行き、警察署へ提出用の用紙を貰い予約を取ってもらう。2週間くらいしてからだったと思うが、警察署から指定された日に出頭して指紋などをとり正式なビザ取得を待ってました。そしてついに、学校から長期滞在用のIDカードが届いたとの連絡を受け、本日無事に受け取ることができました。これで国外旅行などもパスポートではなくこのIDカードで動けるようです。またデビッドカードで支払う場合の証明書としても使えるはずです。

しかし、法律によりビザは最長で1年間しか取得できないらしく、1年以上滞在する人間は1年経過前にもう一度、警察署へ出頭して同じ手続きを踏まないといけないそうです。手続きやら結構面倒ですが仕方ないですね。スペインは移民問題が深刻のようでビザ取得はとても厳しいようですが(私がスペイン大使館に申請した時には1ヶ月の滞在につき1,740ユーロの残高が必要。以前は900ユーロだったと思いますが。。)、他国はどうなのでしょうか。
by life-iedemadr | 2008-10-15 19:42 | Pre-MBA
<< 先輩との集い 食事のマナー >>